もし留学を楽しいものにしたければ、英会話はきちんとできることが最低条件です。語学留学だから向こうで徐々にできるようになればいい、と思っていると、世界のレベルの高さにおいてけぼりをくってしまうことになります。
授業では楽しくできるかもしれません。では、英語ができなければ休み時間や休みの日はどうしましょう?英語ができなければコミュニケーションがとれず、友達ができません。そうすると、折角の留学が楽しいものではなくなってしまうのです。だから、語学留学であっても英会話はできるにこしたことはありません。
日本人が苦手とする英会話ですが、これは理屈や理論で考えることはなしにしましょう。会話とは、間を作らずになめらかに話せないと会話ではありません。完璧な文法を求めていたり、完璧主義な人はそれをまっさらに捨ててください。でないといつまで経っても会話なんてできなと言いきってもいいでしょう。
まずは変なプライドは捨てて、単語とジェスチャーだけでいいのです。案外これでも、友達と休み時間に話すくらいなら伝わります。もし英会話の上達がなかなかできずに悩んでいるのなら、実践的英会話、つまり、間違えだらけでも伝えることに特化したものを心がけましょう。